iTunesの移動

Appleの策略にはまって音楽データを全てiTunesに取り込んでしまっているため、PCを入れ替えるとiTunesデータの引越が必要になります。54GB以上、24.8日分あるので面倒ですが、手放すのも惜しいので仕方ありません。
ファイルとフォルダを移動するだけでいいのかと思って何も見ずに行ったところうまくいかず、サポートページを見てやり直しました。
「「iTunes」フォルダを[ユーザフォルダ名]\Music\iTunes\iTunes Mediaに戻す」ことでうまくいきましたが、これって繰り返すたびに多階層になるってことですよね。それが嫌なら、今回外付けHDDに保存したデータから戻せということか。

「コンピュータを売却したり手放したりするときは、忘れずにそのコンピュータの認証を解除してください」とあるので、旧PCの認証を現時点で解除しておきました。
「解除されました」というメッセージが表示されたのは確認しましたが、解除されたのかどうかがiTunes内で確認できません。
認証済みのコンピュータを確認する」ことはできず、「すべてのコンピュータの認証をいったん解除してから、引き続き使うコンピュータをそれぞれ認証し直」すしかないようです。
入れ替え先のPCを認証した後で確認したところ、MAXの5台まで認証されてしまっているので、次に追加しようと思うときは、一旦全て解除してから認証し直さないといけません。ほんと、めんどくさいソフトだこと。

IPO

前の記事

IPO週報 2021/10/11~15
IPO

次の記事

IPO週報 2021/10/18~29