DNSレコードを再設定し、無事変更されました

MXレコードの変更が一向に反映されないので、何かおかしいと思って改めていろいろ調べました。辿り着いたのは次のサイトです。

お名前.comで取得したドメインを、メールはGsuiteに、WEBサイトはサクラインターネットに向ける方法。

Aレコードが設定されていなかったのは昨日の朝に気づいて、追加済みでした。
CNAMEはなぜか以前使っていたamebaowndが残っていたので削除し、さくらのホストを追加しました。

今まで気づかなかったのは、
「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」
にチェックを入れていなかったことです。「これをせずに、ネームサーバの設定に通常通りのサクラサーバ設定をすると、メールも全部サクラに向かってしまいます。」とのことで、これが原因でメールが全てさくらに向かっていて、Digで見てもMXレコードが一向に変更されなかったものと思われます。

まだ早いかなと思いながらもDigで確認したところ、MXレコードがもう変更されていたので、テストメールを送ったところ、無事受信できました!早くこのサイトに気づいていればと思いますが、ようやく一安心です。

念のため、お名前.comとさくらの設定を確認してみました。
お名前.comのDNSレコードは問題ありませんが、設定画面を開くと、「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」にデフォルトでチェックが入るようになっていました。今後変更する際は、チェックを入れたまま変更するということなのでしょう。もうあんまり変更はしたくないですが。
さくらのサーバコントロールパネルへログインしようとしたところ、オリジナルドメインでログインできませんでした。ambicion.sakura.ne.jpに変更したところ、ログインできました。
ドメイン設定は、先に自身で変更した内容のとおりでした。
ネームサーバ設定でゾーン表示したところ、MXとmailのCNAMEは変わっていませんでした。NSは気にしていなかったのですが、変更されたかもしれません。
メールの詳細設定を確認したところ、メールの受信を「受信する」に変更していたのに、「転送専用」に変更されていました。DNSレコードが変更されると、自動的に「転送専用」に変更されるのでしょうか。
まだまだ理解できていないことが多いですが、ひとまずこれにて終了とします。

IPO

次の記事

IPO週報 2021/5/3~14