月額変更届

当社は6月決算で、役員報酬の定時改定を7月に行っているので、毎年10月に月額変更届の提出が必要になります。

年金機構からたびたび電子申請の案内が来ていたので、今年から電子申請に切り替えようと思い、GビズIDのアカウントを取得しようとしたのですが、オンラインでできるのは申請書の作成まで。その申請書をダウンロードして実印を押し、印鑑証明書とともに郵送する必要があり、審査に2週間程度かかるとのこと。まったく後れていてお話になりません。せっかくマイナンバーカードも持っているというのに。来年以降のために申請はしておきますが、今年の提出も郵送になりました。

以前は役員報酬の改定で5等級以上下がる場合に取締役会議事録等の添付資料の提出が求められていたのですが、2019年からは不要になったようです(参考:OBC360°)。面倒が一つ減りましたが、だったらそもそも以前は何だったんだという話です。

IPO

前の記事

2020/9/28~10/2のIPO企業
IPO

次の記事

2020/10/5~9のIPO企業